BE DANDY 〜男前になろう〜

男前になるための記事を綴るブログです!皆さんの参考になるような記事をアップしていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします

大人の星空デート【天然のプラネタリウム、温泉、歴史旅】

大人の星空デート

【天然のプラネタリウム、温泉、歴史旅】

  f:id:TKMC:20170120051733j:plain

 

 

 

このところ寒い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?

こんな寒い日は家にこもってコタツでぬくぬく、、、、

ついついインドアになりがちですよね。

 

しかし、空気の澄んだ冬ならではの大人なデートプランはいかがでしょう?

満天の星空鑑賞!

+温泉!

+お花見!

この女子受け最強の組み合わせ!いかがですか? 

 

どこで見る??

では、日本で一番の星空が見れるのはどこでしょう?

 

それは、、、

 

長野県 阿智村 なんです!

 東京港区から車で3時間半程度とドライブにもぴったりの距離です。

 

 

  

なぜ阿智村??

 

①星空

環境省が実施する”全国星空継続観察 (スターウォッチング・ネットワーク)”の「星が最も輝いて観える場所」において、平成18年度で第1位に選ばれたことから「日本一星空がキレイな村」として知られています。

 

長野県阿智村は人口7000人にも満たない小さな村なのですが、星空鑑賞で町おこしに成功した村なんです。

sva.jp

こんなに綺麗な星空、見たことありますか?

f:id:TKMC:20170120060005j:plain

(出典:http://japan.arukikata.co.jp/news/2014/07/2362/)

 

 

②温泉

さらに!

星空だけでなく、注目すべきは近くにある温泉郷

代表的なのは昼神温泉

アルカリ性の泉質で美人の湯としても有名なんです。

f:id:TKMC:20170120055435p:plain

(引用:http://hirugamionsen.jp/about/bihada)

詳細はこちら!

 

 

③お花見

さらに、阿智村もう一つの温泉郷月川温泉

こちらでは4月下旬、5月上旬より美しい花桃鑑賞ができます。

f:id:TKMC:20170120054646j:plain

(引用:花桃の里 - 東山道・園原ビジターセンターはゝき木館)

 

公式HPはこちらから!

日本一の花桃の里 南信州阿智村 - 昼神温泉郷公式観光サイト

 

※豆知識

"日本一の花桃の里"として知られる園原は一般的には馴染みのない地名です。

しかしながら、実はあの枕草子源氏物語にもその地名が登場します。

清少納言は、枕草子の中で「原はみかの原 あしたの原 その原」と、三つの著名な原の一つに挙げています。また源氏物語には、光源氏と空蝉の間に交わされた歌に「箒木の心を知らで園原の道にあやなく惑ひぬるかな 」と園原と園原にあるという植物箒木が歌われています。

 

 

 さらに、長野県には映画「君の名は。」の舞台になったと言われている諏訪湖や、大河ドラマ真田丸」の所縁の地、上田など観光するべき場所が多くなります。

また、道中の山梨県には富士急ハイランドほったらかし温泉など、派生プランが多く考えられるのも嬉しいところですね!

 

寒い冬だからこそ、二人の距離を縮める素敵な星空鑑賞をお楽しみください!

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

be-dandy.hatenablog.com

be-dandy.hatenablog.com

be-dandy.hatenablog.com