BE DANDY 〜男前になろう〜

男前になるための記事を綴るブログです!皆さんの参考になるような記事をアップしていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします

男前度を上げろ!メンズ脱毛のススメ〜STEP2. 医療脱毛かサロンでの脱毛か〜

男前度を上げろ!メンズ脱毛のススメ

〜STEP2. 医療脱毛かサロンでの脱毛か〜

 

 

f:id:TKMC:20181030210741j:plain

医療脱毛か、サロンでの脱毛か迷われている方は多いと思います。

この記事ではこの2つのメリット、デメリットについて考察します。 

 

代表的な医療脱毛と脱毛サロン

「そもそも、医療脱毛と脱毛サロンってなに?どう違うの?」

「脱毛って色々CMや広告を見るけど結局どれが医療脱毛かわからない」

 

そんなあなたのためにまずは医療脱毛と脱毛サロンそれぞれの代表的なお店を紹介します。詳細については下記の記事で紹介していきます。

be-dandy.hatenablog.com

 

 

医療脱毛

①湘南美容クリニック

f:id:TKMC:20181030200830j:plain

湘南美容クリニックの魅力は圧倒的な低価格と店舗数

医療脱毛の割に料金が非常に安く、脱毛サロンとほぼ同じもしくは安い値段で脱毛が行えます。また全国に80院を展開います。(VIO脱毛については、施術ができる店舗が限定されているので注意が必要です。)

 詳しくはこの記事からチェック!

be-dandy.hatenablog.com

  

②ゴリラクリニック

f:id:TKMC:20181030201531j:plain

メンズ永久脱毛はゴリラクリニック 」を合言葉に、多数の芸人さんをモニター兼広告塔として利用し、急速に業績を拡大しているサロンです。カウンセリングから診察、施術まで全て男性スタッフが行ってくれますし、もちろん医療脱毛が受けられます。

↓下記リンクからモニターや脱毛の効果をチェックできます↓ 

医療レーザーによるメンズ脱毛の効果を、実名、顔出し動画で、生の声としてご紹介

 

 

メンズリゼクリニック

f:id:TKMC:20181030201739j:plain

メンズリゼクリニック は芸人のノンスタイルさんがCMに起用され一躍世に広く知られることになったサロンです。SBCに次いでお手頃価格でメンズ脱毛ができる、メンズ専門の医療脱毛クリニックです。VIOの施術は男性スタッフのみの対応です。

 

④メディエススキンクリニック

f:id:TKMC:20181030201757j:plain

 メディエススキンクリニックは、性器周辺などの色素沈着の強い部分の脱毛や、細い毛の脱毛に向いているヤグレーザーを照射するG-MAX(ジーマックス)という脱毛器を使用しています。
深い位置にある毛根にもしっかり照射してくれるので高い脱毛効果が期待できます
1回のみの照射も可能なので、脱毛器の効果や痛みが気になった場合はお試しで体験してみるのがおすすめです。

 

脱毛サロン

ラ・パルレ メンズ脱毛

f:id:TKMC:20181030203207j:plain

ラ・パルレの特徴】

・ジェル不要の専用マシンで冷却しながら光をあてるため痛みを感じにくく肌に優しい
・むだ毛を減らすだけでなく、光の作用でハリのある若々しい肌を目指せる

  

MEN'S KIREIMO

f:id:TKMC:20181030203224j:plain

【メンズキレイモの特徴】

・全国から選び抜かれたトップエステティシャンを採用
完全個室で男心をくすぐるインテリア空間 

で、ちょっと贅沢な雰囲気を味わいながら施術を受けられるという点です。

 

③メンズTBC

f:id:TKMC:20181030203322j:plain

【メンズTBCの特徴】

MEN’S TBCスーパー脱毛」がウリです。脱毛先進国アメリカで140年以上の歴史と実績を持ち、アメリカの政府機関FDAが脱毛効果を「パーマネント・ヘアリムーバル」と唯一認めた美容電気脱毛法を採用しています。
毛を1本1本丁寧に処理するため、なんと脱毛サロンなのに処理が完了した毛が再び生えません。

④ダンディハウス

f:id:TKMC:20181030205436j:plain

【ダンディハウスの特徴】

・大学、医療機関で痩せる効果を科学的に実証
コンシェルジュ在席サロン多数。最上級のおもてなしをご提供
・全国に47店舗展開!全国利用可能で転勤や出張にも便利 

 

医療脱毛とエステ脱毛の違い早見表

f:id:TKMC:20181030192923j:plain

                                                    (出典:メンズリゼHP)

  

医療脱毛での脱毛のメリット
・永久脱毛ができる
・万が一、脱毛後に肌トラブルが発生した際にも医療機関なのでしっかりしたケアが受けられる

 

医療脱毛での脱毛のデメリット

・痛みが強い

 

脱毛サロンでの脱毛のメリット
・肌に優しい(?)

・痛みが少ない

 

脱毛サロンでの脱毛のデメリット
・年数が経つとまた生えてくる(永久脱毛ではない)
・医療脱毛より多く通う必要あり

 

 

医療脱毛と脱毛サロンにはざっくりとこのような差があります。

そもそも医療脱毛と脱毛サロンの大きな違いはレーザーの出力です。

医療脱毛ではより強い出力を扱える分、通う回数を抑えられる反面、痛みも強くなります。


個人的には何回も通うのはめんどくさいので、早めに終わる医療にしようと思っていました。


また、過去に脱毛サロンで下半身(脚、VIO)の光脱毛を行なったことがあったのですが、数ヶ月後にはまた元どおりになってしまいました

 

よく言われる肌への負担に関しても、医療脱毛も光脱毛両方経験した筆者からしたら、違いは特に感じませんでした

  

筆者のオススメ
結果、筆者のオススメは断然、医療脱毛です。

 

とはいえ、医療脱毛をオススメするのはあくまで

・早く!

・確実に!

・脱毛さえできればいい!

という人向けです。

 

・リッチなスペースで、癒されながら施術を受けたい!

・とにかく痛いのは嫌だ!

・メンズエステなども合わせて利用したい!

という方は脱毛サロンがオススメです。

 

医療脱毛の痛みについて

よく医療脱毛は痛いという話を聞きますが、筆者が経験したメンズVIO脱毛(メディオスターNext Pro使用)では全く痛みは感じませんでした。

例えるならば温かいマグカップを当てられているような感じでしょうか。

 

※ヒゲ脱毛はどの脱毛方法でも痛いようです。。

 脱毛サロンなら費用、通院回数は多くなりますが痛みが少なく脱毛できるようです。

 

湘南美容クリニックではメンズVIOの場合、メディオスターNext Proの他にアレキサンドライトという機器があります。

看護師の方に聞いたところ、痛みは断然アレキサンドライトが強いが、直接毛根をターゲットとする分、脱毛し始めるのが早い。ということでした。

クリニックでの照射後、メディオスターなら4週間程度、アレキサンドライトなら2週間程度で自然に毛が抜け落ちてくると説明を受けたのですが、筆者の場合、メディオスターでも2週間程度で自然に毛が抜け落ちてきました。

さらに話を聞いてみると、結局、ツルツルになるまでに照射する回数はどちらも同じということがわかったので筆者はより痛みの少ないメディオスターを選択しました。

 

             f:id:TKMC:20181030182711j:plain

            ↑メディオスターNext Pro  (出典:湘南美容クリニックHP)

メディオスターNeXT PRO」とは、ダイオードレーザーで肌の上を滑らすように脱毛するので、肌質・毛質を問わず、産毛にもしっかり照射できます。

従来ほとんどのレーザー脱毛器は、毛根を完全に破壊することを目的に作られてきました。最近の育毛研究から導かれた新しい理論では、毛の幹細胞は毛根よりも浅いところにある「バルジ領域」と呼ばれる部分に存在することが分かってきており、毛根を破壊しなくてもバルジ領域を破壊できれば脱毛効果が得られることを意味します。

メディオスターでは、1ショットでレーザーが出ている時間を長くし、さらに波長の長いレーザーをブレンドすることで、毛をじわじわと加熱。周辺に存在するバルジ領域をターゲットとして破壊していくという、蓄熱式の脱毛方式が採用されています。色黒の方でも照射でき、とにかく従来のレーザーに比べて痛みに配慮しているのも特徴の一つです。

             f:id:TKMC:20181030183827j:plain

                      (引用元:湘南美容クリニックHP)

              f:id:TKMC:20181030183856j:plain

 

脱毛には様々な方法がありますが、間違った方法では肌への負担が大きくかかります。自己処理法のほとんどがそうですし、従来の針を使用する施術は、効果はあるものの肌への負担が大きく、さらに時間的、費用的にも大きくかかり痛みを伴います。

一方、医療用レーザー「アレキサンドライト」は、スポットサイズ(照射するレーザー先の経口サイズ)も従来機種に比べ大きく、乱反射が起こりにくいため、光エネルギーのロスが少ないことが特徴。レーザービームはより深部まで到達できます。

また、大口径のスポットは、広範囲のメラニン疾患に対しても効率良く脱毛することが可能となります。

左の図のように、ジェントル・レーズのレーザー光は毛根のメラニンにのみ反応します。従って皮膚のダメージは少なくて済みます。

            f:id:TKMC:20181030184006j:plain

                       (引用元:湘南美容クリニックHP)

 

 

 


実際の効果に関しては、STEP5の体験レビュー、経過報告にて紹介したいと思います。

 

---------------------------合わせて読みたい---------------------------

 

be-dandy.hatenablog.com

 

be-dandy.hatenablog.com

be-dandy.hatenablog.com

be-dandy.hatenablog.com