BE DANDY 〜男前になろう〜

男前になるための記事を綴るブログです!皆さんの参考になるような記事をアップしていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします

【決定版】モテる男の身だしなみ〜ヘアセットとスト値上げ〜

【決定版】モテる男の身だしなみ

〜ヘアセットとスト値上げ〜

f:id:TKMC:20181118025318p:plain

前回こんな記事を紹介しましたが、

be-dandy.hatenablog.com

今回も、男性美容に関する記事です。

髪型、ヘアセット

 についてスト値を上げるためオススメの方法を紹介していきたいと思います!

 

 

先の記事でも話した通り、僕は男性美容にこだわったからといって急激にモテるようになるとは思ってません。

しかし、モテている男は基本やっていると思います。

「モテる」という定義は難しいところですが、個人的にはよくTwitterなどで「〇〇即!スト値□」とか即報をあげているようなナンパ師のことを「モテる」とは思っていません。

別に女性を口説き落とすだけが「モテる」でなく、会う女性にどれだけ好印象を与えられるのか、でモテ度は決まってくると思います。

もちろん「モテる」男性がその気になれば何人もの女性を口説き落とすことができると思いますが、、、

少し話が脱線しましたが、先述した通り、会う女性にどれだけ好印象を与えられるのか、でモテ度は決まってくると考える以上、第一印象は非常に重要です。


やっぱり男に生まれた以上、できるならカッコよくなりたい、男前になりたい、モテたいって思うのは自然なことだと思います。

 

この記事がそんなみなさんの力になることができたらいいなと思っています。

 

【髪型・ヘアスタイル】

まずはベースとなる髪型ですが、まずはヘアサロンに行きましょう。

予算として最低でも5000円くらいは見ておくのがいいでしょう。

髪型にもよりますが、そのあとは1000円カットで維持できる場合もありますが、ちゃんとしたサロンでカットしてもらって形を整えてもらうことをオススメします。


カットでこんなに変わります!! OCEAN TOKYO harajuku 三科光平

  

 

髪型を決める上で重要なのが、流行りよりも自分に似合うかどうか

自分に似合うヘアスタイルをシミュレートできるアプリはこちらです。

app-liv.jp

 

ホットペッパービューティで「モテる」と検索するとこんな髪型がヒットします

beauty.hotpepper.jp

基本的に好印象を与えやすいのは短髪(ショート)スタイルですね。

 

 

【ヘアセット・スタイリング方法】

 

ヘアスタイルのセットで、最も重要なのがドライヤーです。

サロンではブローとも言われますが、これで “ヘアスタイルの8割” が決まります

例えばサロンでも「シャンプー・ブロー」というメニューがあるくらいですから、デートなどココ一番という時にはサロンに行くという手もありますね。

 

基本的な流れは以下の通りです。

1. 全体の髪を軽く濡らします。
2. ドライヤーをかけながら、ベースとなる形を作る。
3. ジェルやワックスをなじませる。
4. ワックスの場合は握るようにスタイリング。がっちりキープしたい場合はスプレー

 

 
 2. ブローの方法


OCEANTOKYO✖WEGOコラボイベント 三科光平さんスタイリング講座「ブロー編」

 

基本的には前から見ても横から来ても「ひし形」のシルエットになることを意識して仕上げましょう。

※ゴリゴリのツーブロックなどは除きます

 

今回は一般的なショート〜ミディアムの場合のブロー方法を紹介します。

 

 ①コーミング

f:id:TKMC:20181118015925j:plain

 つむじから、放射状に毛流れを作るように髪をとかす

Baxter OF CALIFORNIA(バクスター オブ カリフォルニア) ポケットコーム

Baxter OF CALIFORNIA(バクスター オブ カリフォルニア) ポケットコーム

 

 

 ②ハーフドライ

次にドライヤーで全体を乾かします。

一箇所集中にならないよう手で髪をバサバサ動かしながらドライヤーを当てましょう。

この時も、コーミングと同じように放射状にドライヤーを当てていきましょう。
ハーフドライ(根元は乾いていて毛先が少し湿っている状態)になれば完成です。

 

 ③前髪を作る

前髪は流す方向とは逆方向に手ぐしをしながら風を当てます。

次に、流したい方向に風を当てていきます。

こうすることで前髪が作りやすくなります。また、前髪を上げる(アップバング)スタイルの場合はかき上げながら風を当てます。この時も風の方向は先程と同様です。

 

 ④襟足

襟足はボリュームを抑えることがポイントです。

そのため抑えるように手で毛束を引っ張りつつ上からドライヤーを当てましょう。

髪の毛は温かい状態から冷めるときに形が作られます。そのため、手で押さえた上から冷風に切り替えた風を当てて仕上げです。

 

 ⑤後頭部

ここが潰れていると絶壁になりやすく、横から見たときにバランスが悪くなります。

そのため後頭部は毛束を持ち上げながら下から風を当ててボリュームを出しましょう。

 

 ⑥サイド

サイドはつぶすように上から冷風を当て、手で押さえたまま冷やして抑えます。

サイドに動きを出したい場合であっても、ベースはタイトにするのが上手にスタイリングするコツです。

細かな動きはまた後で行います。

 

 ⑦トップ

トップの毛を握り、真上に持ち上げて内側から冷風を当ててボリュームを作る。

 

 ⑧動かしたいアウトライン

 ひし形のシルエットを意識し、サイドの動かしたい部分をトップと同じ要領で動かす。

 

 

 

オススメのグッズ

ドライからセットの一連の流れはこの動画がわかりやすいですね。


ショートヘアにさっぱりカット!メンズショートヘア アップバングセット!解説あり! OCEAN TOKYO harajuku 代表取締役 三科光平

 

ドライヤー
リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 3D Plus REP3D-G-JP

リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 3D Plus REP3D-G-JP

 

約40,000円とお高いですが、話題のドライヤーです。

このドライヤーは風の出し方に特殊な技術(タンパク質に働きかける技法)が使われていて、使えば使うほど髪も頭皮も更にお肌までも良くなっていきます。どなたにでも間違いなくオススメ出来るアイテムです。

 

ノビー(Nobby) マイナスイオンヘアドライヤー NB2503 ブラック

ノビー(Nobby) マイナスイオンヘアドライヤー NB2503 ブラック

 

こちらはサロンでもよく使われているものです。

約6,000円と先ほどよりはお求めやすくなっています。

 

テスコム ヘアードライヤー ブラック TD121-K

テスコム ヘアードライヤー ブラック TD121-K

 

そんなにお金出せないよ!という方にオススメなのはこちらがオススメですよ。

約1,500円と大変安いです。

 

ドライヤーに関しては、値段と効果が比較的対応していると思います。

僕はレプロナイザーを使っていますが、明らかに髪の潤いやセットしやすさが変わります。彼女へのプレゼントや比較的髪の長い人にはオススメです。

 

アイロン

また、ショートヘアでも動きを出し、持続させるのにアイロンは必需品です。

オススメのヘアアイロンは、

リュミエリーナ ヘアビューロン ストレート

リュミエリーナ ヘアビューロン ストレート

 

ドライヤーでも紹介した、リュミエリーナのヘアアイロンです。

通常、アイロンは高温で髪にあたるため使えば使うほど髪が傷むものですが、このアイロンは使うほどにサラサラになります。

価格は約34,000円と効果なのでなかなか手が届かないかもしれませんが、買って後悔はしないと思います。

そんなに高い金は出せないよ、というあなたにオススメなのがこちら。

わずか30秒で170℃に到達するハイパワーヒーターを搭載しているのでわざわざ温まるのを待つ時間が短くて済みます。

価格は約5,500円。

 

 

 ワックス

こちらの記事でも紹介していましたが、

be-dandy.hatenablog.com

 

今回は先ほどの動画の中で使用されていたものを紹介します。 

クールグリース コンクリート 30g

クールグリース コンクリート 30g

 

 

ヘアスプレー

 

バーバースタイルの場合はアイロン等は不要でもう少しスタイリングもシンプルになります。

今日紹介したものはショート〜ミディアムのヘアスタイルの方用なので、実際のスタイリングについては、ヘアカットしてくれた美容師さんに教えてもらうのが間違い無いと思います。

 

この記事が少しでも皆さんの役に立てれば光栄です。

 

OCEAN TOKYOのメンズヘアBOOK (エイムック 3322)

OCEAN TOKYOのメンズヘアBOOK (エイムック 3322)

 

 

 

 

 -------この記事を読んでいるあなたにオススメ-----------------------------------

be-dandy.hatenablog.com

be-dandy.hatenablog.com

be-dandy.hatenablog.com